えっ本当!?髪本来の輝きを取り戻したいのなら石鹸シャンプーの利用がおすすめです

髪本来の輝きを取り戻したいのなら石鹸シャンプーの利用がおすすめです

 

髪3
毎日使用することの多いシャンプーを変えるだけで、髪本来の輝きを取り戻すことができます。
シャンプーの種類は大まかに分けると3種類のタイプに分類されます。

 

一つ目は、高級アルコール系のシャンプーです。

これは、市販で販売されているシャンプーのほとんどがこれに分類されます。
一般的に皆さんが目にすることが多く、実際に使用されているものの多くが高級アルコール系シャンプーです。
洗浄力が高くて泡立ちもよいのですが、刺激も強く皮脂をとりすぎる傾向があります。

 

二つ目は、アミノ酸系のシャンプーです。

頭皮や髪に優しい成分が配合されていて低刺激で肌がデリケートな人にも向いているシャンプーなのですが、洗浄力が弱いのがデメリットです。

 

三つめは、石鹸シャンプーです。

昔からある石鹸をベースにしたシャンプーで、洗浄力も高く頭皮の汚れもしっかり取れ洗い上がりもすっきりしていて爽快感があります。
また、生分解性が高くて環境にも優しいです。

 

お勧めは、石鹸シャンプーです。
美しい髪には頭皮の健康状態が良好であることが大事なのですが、頭皮に汚れが溜まっていると細くて弱い髪の毛が生えてきて、抜け毛や切れ毛の原因となります。

 

特に高級アルコール系シャンプーは使い続けることにより、「洗いすぎ」を起こし、角質がはがれ落ち、頭皮は乾燥を守ろうとして水分を蒸発させるのを防ぐようになります。
これにより、角質がどんどんたまり皮脂量が増えていくので頭皮の環境が悪化するのです。
また、高級アルコール系シャンプーに含まれるシリコンが頭皮の毛穴を防いでしまうともいわれています。
その点、石鹸シャンプーは他のシャンプーに比べ、無添加な天然素材のものなのに洗浄力が高いので、頭皮のケアに向いています。
配合されている成分がノンシリコンなので「洗いすぎ」による頭皮の痛みもありません。

 

石鹸シャンプーは固形タイプのものが主流で泡立ちが良くないといわれていますが、最近では、はじめから泡が出てくるものもあり、どちらの方が使いやすいです。
シャンプーを石鹸シャンプーに変えてから、抜け毛が減り、髪の毛一本一本に張りやコシが出てきました。
頭皮も乾燥もなくなり、季節の変わり目に出ていた「フケ」もなくなりました。
スーパーやドラッグストア、ネット通販などで購入できるので、美しい髪に生まれ変わりたい人は一度試してみることをお勧めします。