試してみて!敏感肌や乾燥肌の方へ!お肌と髪に優しいシャンプー

敏感肌や乾燥肌の方へ!お肌と髪に優しいシャンプー

 

敏感肌、または乾燥肌やアトピーの方も多いのではないでしょうか。シャンプー選びに苦労したことはありませんか?CMにあるようなサラサラ髪になりたくて、製品を買ってみたものの、使うと顔が赤くなったり痒くなったりして合わなかったという経験、ありませんか?
敏感肌や乾燥肌だと、成分が優しいものを選ばないといけませんね。

 

選ぶ時には、低刺激、無添加、などのフレーズが書かれているかを基準に選びます。ドラッグストアに行くと、何種類かはそういったシャンプーがあります。お値段もリーズナブルな物が多く、気軽に試せるのが魅力ですね。カウブランドシリーズのシャンプーは、使っていて刺激もなくてよかったです。他の製品に比べて、入っている成分も少なめで優しい成分です。縮毛矯正を当てていましたが、キシキシすることもなく問題はありませんでした。
あと、無添加時代という名前のシャンプーも使い心地がよかったです。このシャンプーは2年くらい使いました。防腐剤や香料が入っていません。化学物質の匂いが苦手な人には優しいシャンプーです。
髪6
また、特に成分が少ないシャンプーというと、石鹸シャンプーです。ミヨシの石鹸シャンプーは、成分が水とカリ石ケン素地だけです。他に化学物質は入っていないので、敏感肌や乾燥肌やアトピーの人には優しいシャンプーです。使い心地もいいです。他のシャンプーを使っていた時には、風邪などをひいて洗髪できなかったときには頭がベタベタしていましたが、それがなくなりました。本当に余分な物が入っていないので、痒くなることもありません。ベタつかずサラッとしています。この石鹸シャンプーを使ったあとは、石鹸シャンプー専用のリンスをつけないといけません。そのリンスも、成分が水とクエン酸だけです。軽くつけて洗い流すだけなので刺激になりません。化学物質が入ったシャンプーで痒くなる人には、とてもおすすめのシャンプーです。

 

ノンシリコンならいいんでしょ? から、いまのところに至るまでのシャンプー履歴

 

昔は自分の髪の悩みにあわせてポータルサイトで情報を収集し、Amazonや楽天で買っていた。
基本的に芸能人がバンバンCMを打っている商品は警戒するタイプだったが、ランキングに関しては大勢が買っているのだから良い物だろうという浅はかな考えだった。
当時はノンシリコンがよいらしいとか石けんシャンプーは刺激が少なくて敏感肌にもよろしいらしいとかを伝聞で聞く程度だった。
さまざまなシャンプーを乗り継いでいくなかで、自分の健康のテーマを決めて選ぶ(オーガニック系に限るなど)ことが大切だと気づいた。
自分とテーマを共有できるショップがみつかれば、その中で探すとよい。

 

いままでダメだったシャンプーはやたらと科学的なうんちくを広告にこめているもの。何とか効果により、何とかという機能が働き・・・・・・などだ。
髪に関する根本的な知識を得るならば、信頼できるポータルサイトか、専門書籍にあたるといい。
ある程度知識がついてきたら、正しい考え(自分が正しいと感じる考え)を持っている人やサイトが見分けられるようになってくる。
化学的な害のある成分を避けるあまり、ノーシャンプーに走ったこともあった。綿の手袋を装着し、頭皮のアカを落としていく。
究極的には石けんやシャンプーなど刺激をあたえるものはすべて避けた方がいいという考えだ。

 

正しくやれば皮膚の健康を保つに充分なのだが、ストレスが多く、空気も清浄とはいえない社会に生きていると、どうしても匂いが気になることもある。
いろいろと試した結果、オーガニック系の自然派シャンプーを一日おきにつかうという状態におさまった。保湿はオイルでまかなう。
今後の予定としては、国内外の情報を収集しつつ、これだと思ったものは自ら実践にうつし、合う合わないを判断しつつ、究極的なシャンプー習慣を追求していきたいと思っている。
髪5